絶対に知っておいた方が良い呼吸の3大ワーク

呼吸が大事。

ご自分でなんとなく感じたことがある方もいれば、病気をしたとき、先生に言われた。

メディアで呼吸の特集を見て、呼吸法を学んでみたいと思った方も多いはずです。

ですがいざ見よう見まねで呼吸法を自宅でやってみたり、ヨガやピラティスに通っても何かうまくできない。

やればやるほど、苦しくなり結果として諦めてしまった。

そんな経験ありませんか。

“絶対に知っておいた方が良い呼吸の3大ワーク” の続きを読む

第3回ぐっすり眠れるための睡眠講座

毎日ぐっすり眠れていますか。
朝起きたときも、気持ち良く起きれていますでしょうか。

私たちにとって睡眠は日常を快適に過ごすうえで、切っても切り離せない存在であることは、誰しもが少なからず認識しているはずです。

気持ちの良い睡眠を取りたいと、潜在的に思われている方も多いでしょう。

ですがいざ質の良い睡眠を毎日とるためのコツを知っている方って、少ないように感じます。

第3回となる睡眠講座、初めての方は次元の違う深いリラクゼーション効果が得られ、その感覚はお体に刻まれるので、その日から睡眠の質は向上するでしょう。

2回目以降のご参加される方は、習えば習うほどに、わかる、が増えてきます。

ワークの質を高めていくことで、ご自宅でも同じような再現性で、次元の違うリラクゼーション効果を得てもらえます。

心地の良い空間は自分で作れる。そんなお身体を一緒に養っていきましょう。

“第3回ぐっすり眠れるための睡眠講座” の続きを読む

ポッコリお腹からの卒業〜腹ペタワーク〜 のご案内

ポッコリお腹、どうにかしたいですよね。

ダイエット本や、テレビで見た健康法。
実践しても、何かしっくりこない。
形は真似てるはずなので、うまくできない。
腹筋を頑張るものの続かない。

そんな方が大半ではないでしょうか。

“ポッコリお腹からの卒業〜腹ペタワーク〜 のご案内” の続きを読む

第36回呼吸養生塾(体の声を聴くワーク)

「これはやった方が良い、とにかく面白い。」
シンプルにこう言いたい講座内容です。

難しいんでしょ?と思った方は、もう少しお付き合いください。
体の声を聴くというのは、言葉ではなくシグナル(信号)です。

今回は‘‘体の声を聴きながら動く’’というのをやっていきます。

“第36回呼吸養生塾(体の声を聴くワーク)” の続きを読む

できる、できないよりも大切なこと

昨日は初の睡眠講座(第35回呼吸養生塾)を開催しました。
個人セッションを含め5名の方に体験してもらいましたが、クライアントさんの感触はいい感じのようです。

昨日の講座は夫婦でのご参加でした。
睡眠講座はインストラクションでおこなうので、写真を撮る余白がないのが難点です・・。

まずは終わった後の、お二人の感想をどうぞ。

“できる、できないよりも大切なこと” の続きを読む

脊椎がなくなる体験で得られるもの

バケツをひっくり返したような雨が降る中、第34回呼吸養生塾開催しました。

①背骨を開けることで、ご自分のお体に何が起こるのか。
②「脊椎がない」感覚とは、どんな状態か。
③手足の力みが取れたときの身体の感覚は。

これらを参加してくださった方全員に、丸ごと体感してもらうことが今回のテーマです。 “脊椎がなくなる体験で得られるもの” の続きを読む

自立という言葉の真意を体感する


呼吸・整体スクール全過程修了後の3年目は、定期勉強会として新たなスタートを切りました。

テーマは「触れる瞑想」

「呼吸」を通して、自己との対話を研鑽し続けた2年間。
3年目は意識という世界に入り、他者との関わり、繋がりの部分まで学んでいきます。

資料の表紙でも添付しようと思いましたが、今回は資料がありませんでしたので、すぐに私の絵心が皆無だとバレる板書が上の画像です。

“自立という言葉の真意を体感する” の続きを読む

【残り2名】第34回呼吸養生塾(背骨を開ける)

頑張って、意識しようとしなくても、思わず自然にできてしまう。
そして気持ち良い。
深呼吸はそうやって引き出すものだというのを体感してもらった、前回の特別講座。

この気持ちの良い深呼吸を、ご自分で自在に操れるコツは背中を解放してあげることです。

深呼吸が長く続かないのは、普段背中が硬い、重い、痛いことが要因に挙げられます。

今回は脊椎(背骨)の調整を手足それぞれ2方向から実践。
その結果「脊椎がない」感覚を得られます。

“【残り2名】第34回呼吸養生塾(背骨を開ける)” の続きを読む

日比谷音楽祭コラボイベント、大盛況でした

伊藤園様とのコラボで開催された、飲む、深呼吸をご提案する「お〜いお茶 新緑」のブランド体感の場として「新緑 呼吸ワーク」

「新緑 呼吸ワーク」自体は、延長含めた計6ターンで、参加者数は100名を超えました。

伊藤園様、同じ空間を共有した企業様から頂いた「大盛況」という言葉によって、一つ最低限の役目は果たせたのかなと思います。 “日比谷音楽祭コラボイベント、大盛況でした” の続きを読む