下腹部を使う感覚を知る

今日は月一開催のグループレッスン。気付けば開催80回。

参加してくださる方々にお渡ししている、鍵付きの復習動画は100本を超えました。

“ただやる、ではなく身につけながら実践していきたい方”は着実に増えています。

今日のレッスンで実践した腹部疎通法という呼吸法のポイントは3点。

  1. 呼気吸気のリズム
  2. 下腹部3段階締め
  3. 瞬間脱力

得られる作用は主に3点。(まだまだ他にもあり)

  1. 普段の呼吸がしやすくなる。
  2. 普段の体の使い方が変わる。
  3. 頭がクリアになる(自分を認識する力が高まる。)

知って欲しい視点は“下腹部を使う感覚”です。

⁡今年に入り平均10名の方々と共にレッスンをおこなってますが、まだまだこんなものじゃない、もっと広がっていいものだと確信しています。

⁡自分が経営している鍼灸院もそう思い続けて、今は月300人前後の方が“紅露養生院”という、パッと見何をしているところかわからない場所に足を運んでくださっています。

90回の節目では、どう現実が動いているか。

今日の参加してくださった方々の顔を見ていると、全て自分次第だと改めて認識できる一日でした。

又、この情勢の中でも毎月会場を開け続けてくださった、ぴぴあめふ公益施設さんには感謝しかありません。本当に良い環境でグループレッスンを開催させて頂いてます。

いつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次