“呼吸は大事”ではなく、“呼吸は気持ちいい”を堪能する

5月のグループレッスンが終わりました。

今日のレッスンを通して伝えたかったことは“呼吸は大事”ではなく、“呼吸は気持ちいい”ということ。

呼吸の大事さ、作用・効果を挙げればキリがありませんが、それ以前に呼吸をすることの気持ちよさを目一杯体感してもらうことが今日のテーマでした。

繰り返しお伝えしたフレーズは一つ。

「内臓を持ち上げるように、気持ちよ〜く息を吸って。フーッと脱力していきましょう。」

終わった後は、皆さんほんといい表情をされていました。

呼吸をないがしろにした社会によって、皆さん本当の意味での気持ちのいい呼吸を忘れていたんですね。

初めての方が多数参加されていたにも関わらず、終わった後「難しかった」と口にする方はゼロでした。

息を吸えて吐けるだけで、こんなにも「嬉しい」「気持ちいい」「すごい」という感想をいただけることにも改めて気付かされました。

これは実際に自分の身体で体感した方にしかわからない感動です。

当たり前のことを当たり前にできるだけで、人は感動できるものなんです。

来月以降も、参加してくださる方々に来てよかったと感じてもらえる環境を整えてお待ちしております。

最後に、この一体感をつくるサポート役をしてくださった白石大樹先生に心から感謝いたします。四国近辺で呼吸について興味がある方は、是非一度足を運んでみてください。

だいき鍼灸治療院
https://d-ko-acu-mox.net/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次