9月グループレッスンのご案内

9月グループレッスンのスケジュールをお知らせいたします。

9月24日(土)
時間:14:30〜16:30
費用:6,000円(税込)
定員:12名
ピピアめふ 6階 和風ホール
https://takarazuka-koueki.com/pipia/

テーマ
【足指感覚の強化と、トータルコンディショニング】

呼吸養生塾は呼吸を通して、自分の身体と心の扱い方を習得していく場です。

よい姿勢、立ち方、座り方、歩き方、気持ちのいい呼吸のコツ、心の落ち着かせ方など。

知りたい方は多いですが、なんとなくボヤッとしていませんか。

そんな人として生きる上で普遍的な要素を、技術として体感・習得してもらいたいと、毎月シェアしています。

ただ発散する、身体を動かす、呼吸するだけでない。日々臨床で多種多様な職種、立場の方々と関わる鍼灸師が伝える、大人の体操です。

今月のテーマは「足指感覚の強化」

2足歩行で歩くのが人間である以上、足の使い方というのは非常に大切。

ただ意外にこの足指に対して技術的に直接アプローチする術というのは、世の中に多くありません。

歩き方講座などもありますが、軽く、楽な足を先につくってしまえば、後は身体が本来持っているバランス感覚をフルに活用し、意識することは「胴体を前に進める」ことぐらいです。

アプローチするポイントは3点。

  1. 中足骨(アーチ)
  2. 股関節+横隔膜
  3. 下腹部

1・2で足指を使う感覚を強化し、3の丹田呼吸法で腰から下の地に足着く感覚が明確にわかります。

身体の連動が整い、今まで使えていなかったところが使えるようになった状態で呼吸養生塾定番のプログラム、トータルコンディショニングを実践。

初回の方は、少しキツい刺激と心地のいい座る時間を通して自分で自分の身体を整える感覚を習得してもらえます。
2回目3回目の方は、前回よりも圧倒的に実践しやすくなっていることがわかり、自分の成長を感じられる。
何度も参加してくださっている方は、より楽に、上手にピンポイントで効かせることができます。

最後に足が仕上がった状態で歩いたときの、足をちゃんと使える心地よさを存分に体感し、日常に戻っていただければ最高です。

特に慢性的な婦人科症状がある、足のだるさ・むずむず・むくみが取れない、日中常に眠たい、歩き方に興味がある方にオススメです。

今月も楽しくやりましょう。よろしくお願い致します。

【申込方法】
LINEもしくは電話にて、直接参加希望を連絡。

【持ち物】
ヨガマット(なければバスタオル)、飲み物、動きやすい服装(着替えスペースあり)

【駐車場について】
ピピアめふには、広い駐車場がございます。
施設利用で1時間、下のコープさんで1,000円以上お買い上げで、さらに90分無料です。

【新型コロナウィルスへの対応】
当日参加の際には、ご自宅での検温チェックのご協力お願いいたします。
手指消毒もご用意しておりますので、ご利用ください。
私も細心の注意を払いながら準備し、当日に臨みます。
今だからこそ変わらず、淡々とやっていきましょう。
来てくださる方々の利益を最優先に、今月も呼吸の魅力をシェアして参ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次