10月グループレッスンのスケジュールをお知らせいたします。
10月19日(土)
時間:14:30〜16:00
費用:6,000円(税込)
定員:18名程
ピピアめふ 6階 和風ホール
https://takarazuka-koueki.com/pipia/
テーマ
【背中に息が入る呼吸法と、秋に最適な全身運動】
呼吸養生塾は、呼吸と動きを通して自分の身体と心の扱い方を習得していく場です。
2024年は「人が集う場の価値」を共有していきます。
人が集う場には、独特の力があります。
自分だけで行き着くには、限りなく難しい静かな落ち着き。気付いていなかった、自分自身のがんばる力。無意識化で培われる、皆で一つの場をつくるための調和する力。
家で見る映画と映画館で見る映画では、やはり記憶として刻まれる濃度が違うように、人が場に出向き90分間、心と体を整えることに時間を費やすことは、ご自身にとって想像を遥かに超える価値があります。
お一人お一人が呼吸養生塾に来る意味を考え、「今日も来てよかった」と思ってもらえる場を準備してお待ちしております。
9月10月は今年のリズムを一旦リセットできる時期、と前回のレッスン案内にも書きました。
そこで前半は脇を使う感覚の習得、後半は呼吸法と全身運動を繰り返し実践しています。
呼吸養生塾と名前はついていますが、動きと呼吸は表裏という基本方針から当塾のレッスンで呼吸法をじっくりおこなう機会というのは秋のこの時期ぐらいです。
東洋医学では、秋の時期は肺を養うのが良いとされており、本格的な乾燥時期に入る前に呼吸法を通して肺を入念に使っておくというのは、コンディショニングという視点からみても適しています。
呼吸法もただ吸って吐くではなく、気持ちよく吸いたいだけ吸って吐きたいだけ吐く。胸式呼吸・腹式呼吸どちらであっても背中に息を入れるという基本呼吸を何度も繰り返しおこなうことが今回の肝となります。
呼吸法は形こそ不自然なポジションを敢えてつくりますが、呼吸自体はとにかく気持ちよく背中に息を入れる。この基本部分は、普段ヨガやピラティスなど呼吸法を身近におこなっている方々でも、意外に見落としがちな視点です。
併せて呼吸法の間に、呼吸の中心づくりという全身運動をおこなうことで、しなやかな動きと気持ち良い呼吸は表裏であることをご自身の体を通して実感いただけるはずです。
ラジオ体操がなぜいつの時代も普遍的なものとして残っているか、という理由もわかるでしょう。
呼吸法に興味がある、呼吸法に苦手意識がある、秋冬に体調を崩しやすい方に、おすすめの内容です。
今月も楽しくやりましょう。よろしくお願いいたします。
【申込方法】
LINEもしくはお問合せフォームにて、直接参加希望を連絡。
【持ち物】
ヨガマット(なければバスタオル)、飲み物、動きやすい服装(着替えスペースあり)
【駐車場について】
ピピアめふには、広い駐車場がございます。
施設利用で1時間、下のコープさんで1,000円以上お買い上げで、さらに90分無料です。